よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2018年02月

二月も終わるね~

2月も明日でおしまい。
時折眺めてるみんぶろもそろそろ終わっちゃうのかな?

MM終わってもうすぐ一か月だってのに、皆様まだまだブログいっぱい書いてらっしゃるのね。
寂しくなるかもしれないけど、すでにチェック追いつかない状態だったり。

こまごまチェックすると没頭しちゃうからわざと見ないようにしている部分もあります。

卒業入学シーズンとか、すでに進級が心配なやつとか、なんかいろいろ頭パンクしそうですわorz

MM終了から半月、移住先はゆっくり探せばいいやと割り切った

2月だから半月というには遅いかもしれないけど、もう16日なんだなぁと。

移住先も決まらずスマホと実生活くらいしかやっていない現状ですが、振り返れば確かに今でも寂しく思う。
みんぶろがまだ生きていることもあり、皆様のその後の記事なんかもちょろちょろと拝読させていただいている。

そして思う。

寂しさだけでなく、多少の解放感もあるかもしれないとorz

MMができないと同時に、MMをやらなくてもいいってことに気が付いて多少のショックもあったり。

やってる間は楽しいけど、忙しい時にINしなきゃって思っちゃってた部分も確かにあったんだなと思ったりするのです。

実際、MMプレイをいろんな理由で突然休止したりしていたこともあるのです。
今回の年末年始もそうだったけど・・MMにINしにくい時、INしないことを決めてしまうと実生活が充実してたりしたものです。

そんな風になる前にうまく折り合いをつけてバランスよくプレイするべきだったのでしょうけど、のめりこんで気づいてやめてってプレイスタイルだったかもしれない。

MMの時もやらなきゃやらないで時間ができたときにやりたくなって舞い戻るって感じだったし、きっとこの年度末を乗り切ったらまた何かしらプレイしたくなるのだと思う。
だったらその時にやりたくなったものにINすればよい。

移住先どうしようって少し焦りすぎていたかもなと思った次第です。


あとね、一応プレイしてるアプリの情報も少し。

でもなんか最近ロスゼロとかえるしかやってない気がするわ。

ロスゼロは先日からランキング始まって今良い位置にいるからすこし頑張ろうと思ってます。
でも後半息切れするのよいつも・・だから最終的にいつもそこそこで終わる。
それ以外は・・メビウスと王子が持ち物整理が必要な状態orz
進化育成素材が変な溜まり方してるんですorz
処分の仕方がわからない。
育成が楽なゲームはいいよね・・理解できないと上手に消費できないのよorz
荷物整理が面倒でやらなくなってるアプリゲーあるなぁ・・パズドラとかw

放置ゲーのかえるはね、庭に新しいおともだちが来てくれるようになりました。
いままでまいまいとぶんぶんだけだったのですけど、ぷかぷかって子が来てくれるようになった。
らいだぁとねこは思い出した時にやるくらいなので出会えない子には全然出会えない。
図鑑が埋まらないorz

がちにやるには時間も気力も足りない状態です・・

Meet-Me生活からの脱出先はまだ未定

MMが終わってからの他のゲーム関連のプレイ状況をちらほらと。

ほぼ生活空間としてのMeet-Meでした。
サービス終了が決まった9月。
移動先として話題に上っていたセカンドライフに登録してみたのですが、いまだシステム理解の壁を越えられない状態が続いています。
というか、Meet-Meのほうがわかるし楽しいので終了まであきらめて放置していたといいますか・・
ですが、MMが終了した今もなかなかセカンドライフの世界に入り込んでいくことができていません。
というか、MMをやらなくなっても実生活に追われているというorz
一月もそんな感じだったしorz

さて、セカンドライフはおいといて、MMで遊んでいたころから登録していたものや、遊んでいたものを整理してみようかなとか。

スマホアプリはいろいろやったけど、継続してやっているものは多くないです。
とっくにサービス終了したものもあるけど、遊びつくして終わったものはあまりないのです。
大体放置してたら終わってたとか、終了間際に慌ててシナリオだけ終わらせたのもあるかなってくらい。

開始からこまめに遊んでいるのは「魔法科高校の劣等生ロストゼロ」くらい・・
こちらは店頭でコミックを見て原作が気になり、小説13巻くらいまで一気読みした挙句にニコニコ動画でアニメ全話購入したという極端なはまり方をいたしました。
そのころアニメはとっくに終了していたので、出会いは遅かったのです。ロストゼロも配信開始から何か月か経過していました。リセマラって言葉すら知らなかったorz
そういうわけで今でもコミックなり小説なり追いかけ続けている作品です。
しかし、プレイにのめりこんで辛くなった経験から反省し、今はほどほどを心掛けております。
でもほぼ毎日遊んでいます。

子供たちがやっているからと始めた「パズドラ」は、最近ログインすらしていません。
でもたまに子供がいじって進めてくれます。
シナリオがないので安心して子供たちにやらせられるのはありがたいけど、もう自分でやってる感じがしません。
「戦国炎舞」ってのもやってみてたことがあるんですが、時間が決まっている合戦とか時計見つつ30分拘束されるってのがどうもね・・最初はいいんだけどだんだん疲れてくるんです。
たまにやってもすぐやらなくなるとか。
いつの間にか全然やらなくなっちゃった。
「夢王国と眠れる100人の王子様」現在ログボもらってるだけです。
シナリオとか読むのは楽しいんですけど、やっぱりパズルが上達しないうえに結構集中しないといけない。周回系は飽きる。
頑張ってた初期にお世話になっていたグループからIN率下がった段階で切られちゃったので、今はボッチプレイしてます。熱があるときはいいんですが、グループ作る系のものは冷めると困りますね。
思い出したようにプレイしつつ、ほぼ放置。
「白猫プロジェクト」始めた当初は頑張った。一時期放置した。少し前にまた再開して楽しんでいたら、なんか訴訟問題が発生したとかでいろいろ不穏な空気が・・一生懸命楽しんでも、サービス中止がちらつくのが辛い。
年末から正月と最近までガチャ運もほどほどによかったのですが、プレイに疲れてまた放置気味になっています。波が激しい。
「ロストクルセイド」色っぽいおねーちゃんな女神様のカードを集めるゲーム。旦那が熱中しているのでなんとなく登録。
これもグループ作って聖戦とかいう時間固定の戦いをする感じのゲームです。最初はボチボチやってましたが、やっぱりやらなくなって脱退からボッチの流れに。
今は旦那のチームに所属だけさせてもらっていますが、やっぱりほぼ放置。
呼ばれた時だけINします。

たまに思い出したようにがーっとプレイしてしまうのが「メビウスファイナルファンタジー」でしょうか。iPadminiでのプレイをしていたのですが、ちょくちょく落ちるな~って思ってたところにsteam版配信ってことでPCプレイに切り替えて進めていましたが、年末年始実家でやるので久々にiPadで立ち上げたらすぐ落ちてプレイできず。仕方がないのでiPhoneに入れ直しましたです。で、今はiPhoneとPCでプレイしています。PCメイン。
メビウスファイナルファンタジーも結構放置してたですが、FF関連のコラボイベントなんかをきっかけに舞い戻るってのを繰り返しています。最初の復帰がFF7イベ。その後FF7の再イベの時。今はFFXとコラボってるのです。PSでプレイしていたゲームとのコラボなのでどうしてもやりたくてorz
でも休み休みです。
スタミナがあふれて貯蓄されるシステムのおかげで一気にプレイできるのがありがたいです。
スタミナ追加されるメビウスデーにログイン忘れるとちょっと悲しいです。
MMが終わったらプレイ時間が伸びるかと思いきや、それほどでもないかも・・

PCのほうですが、息子がMMに飽きて移っていった先の「PSO2」にもアカウントがあります。
たしか昨年か一昨年くらいに作ったような気がするのですが、なんと言いますか・・冒頭クエストで飽きたまま放置orz
アクションのコマンドやら動きやらがチュートリアル段階で覚えきれず・・開始するともらえるとか言われてたアイテムの受け取りすらよくわからないまま放置。ぷよぷよもらいそびれたorz
どのクエストするといいのかな~からはじまって、操作がよくわかっていないからバトルが楽しめないのでどんどん飽きて・・ってな・・



プレイするタイプでないスマホアプリですと
「ねこあつめ」
があります。
こちら、ちょっと餌やってたまにチェックするだけのもの。
楽しいけどやらなきゃやらないでいいってとこがいいです。
この関連で「ライダーあつめ」ってのも長いことやってます。

少し前にねこあつめの広告からはじめたのが「旅かえる」です。
カエルの帰りをひたすら待つのです。
なかなか楽しいなと思っていたら、先日「中国でブームらしい」って軽くニュースになっていることを知りました。
かわいいに国境はないのねって思ったw


そして、肝心のMMからの移住・脱出先ですが・・まだわかんないですわ。
MMのノリでだらだらのびのび過ごせる場所ってあるんだろうか。
なんかその時間を普通にリアルで過ごしています。

もしかしたらまだリアルが忙しすぎるのかもしれない。
まあ下の子たちがインフルエンザになったりとあわただしかったし・・もう少し焦らずゆっくりしていようかなと思います。

とうとうDドライブが逝ったかも

昨日またしてもDドライブの不調が。
いつも再起動で回復するので、気にせずしばらく放置してから夜に再起動しました。

無事認識しているのを確認してシャットダウン。

朝になって起動すると、初期読み込みがDドライブの67%で延々と終わりません。

物理リセットしてもダメなので、強制電源オフから起動をやり直すと、正常起動できませんでしたの表示から再起動を促されます。

そして、同じく起動が終わりません。

仕方がないのでDどらいぶを外してしまいましたが、退避前のデータなどもあるのでちょっと困ります。

データ退避用のHDDでも買うかと考えていた矢先・・読めるようになるのかなorz

旦那にヘルプしようにも今日は泊まりだーって出掛けて行ったからなぁ・・

もう週末までがまんしよぉ・・・

MM関連のいろんなデータを入れていたドライブなので、死なれるとかなり悲しい。
いろいろ整理しようと思ってたのになー。


関係ないですが、先日真ん中の子がインフルエンザ発症しました。
B型だから熱は低いっぽいのが救い。

未練かなんかわかんないけど

ブログネタ
meet-me 24軒目 に参加中!
まだ残っているみんぶろを読んでいても、いろんな思い出を感じることはできておりました。

ああこんなこともあったとか、こんなことを考えちゃうとか。

ボッチじゃわからなかった香水効果とかの記事を見つけて、確かめるすべもないなぁと思ったり。

まあしみじみ思いつつも、日課に追われないゆったりした今を寂しく思うものの、少しホッとした気持ちもあったりして。

朝のログインも要らなくなったなとは思っていたけど、今朝、2月6日という日付を見て、ああもうロックの日とか考えなくていいんだなと思ってしまった自分にあらためてしんみりしてみたり。

今更戻らない日々だとわかっているし、振り返っても嘆かないようにって最後の4ヶ月を過ごしたはずだったんだけどなぁ・・

私のブログは思うままの書きなぐりなんで、ネタを貯めて魅せる感じにまとめたりとかはほとんどやらないんですよね。
だからMMが終了したってことでみんぶろからも早々と撤退しているのです。
ついったの連携も切っちゃったしw

ではありますが、やっぱしばらくはこうやってふと思い出しちゃうんでしょうね。
で、思い出しちゃうと書いちゃうんですね。

まあ以前よりずっといったりかったりな更新になっていくのは間違いないのですが・・


そのうちブログタイトル変更記事でも書いて、ゲーム日記的な何かにしていきたいなー。
プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ