よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2018年04月

ハマナカアクレーヌを購入!

今までもいろいろ買ってますが、本日はこちらを購入。
IMG_4808
他にも買ってますが、写真の材料はちゃとらさん用なのです。
とりあえずは蹴りぐるみのおさかなさんを作成
IMG_4812
IMG_4813
IMG_4814

えきちょうさん完成

結局つくった。

えきちょうさん帽子
IMG_4765
IMG_4766
IMG_4767
IMG_4768

顔と後ろのばってん
IMG_4773
IMG_4774
IMG_4775
IMG_4776

ホイッスルはうまくいかなかったので余った素材で作り直し。
なので灰色は余らなかった。
IMG_4780
IMG_4781
IMG_4782
IMG_4783
IMG_4785
意外と形にならず、難しかった。

この後ホイッスルを右手にくっつけて終了なんですが・・だんだん難しくなってきた~^^;

ジューサー体験~キャベツ

ジューサーを購入してはじめて絞ったのはトマトでした。
野菜としてはなかなかスタンダードだと思います。
湯むきしてスティックミキサーで砕いたことはあったんですけど、スロージューサーによる搾汁もなかなかおいしくできました。
搾りかすがちょっともったいなかったんですけど、そのまま食べてもおいしかった・・あれは絞らず食べたほうがおいしかったかもしれないとか思いました。

次ににんじん。
市販のジュースに比べてまあ濃いこと・・飲めるけど、残ったカスがかなりもったいない。
3本も絞っちゃったので料理に入れこむのに時間がかかりそうです。
とりあえず軽く火を通して冷凍してしまいました。

その後はリンゴやオレンジなど果物の王道を試しました。

おいしいんですが、リンゴはすぐ飲まないと赤くなっちゃいます。
オレンジはオレンジジュース大好きの長男に飲ませてみたところ、100%は濃すぎるといわれてしまいました。
濃いのがいいんじゃないのかorz
なっちゃんのほうがいいんかねー。
子供が気まぐれなのは今に始まった話じゃないのでいいとしますが。
果物も高いしね・・絞るよりそのまま食べたい。

さて、先日いちごが日替わり特価だったので購入したのですが、末っ子がすっぱいとか言い出したので、ジューサーにかけてみました。
そのままでも十分おいしかったのですが、まだ精神年齢幼い子なので仕方ないのかなとか。
つか、あの子は絞ってみたかっただけかもしれません。
小分けした分を絞ったので少量になってしまったけど、牛乳を加えてそれなりにおいしく飲めたようです。
市販のオレに近くするには砂糖でも入れるべきだったかもしれませんけど。
ちなみに搾りかすのほうもおいしそうだったのでミルクを加えてドロッとしたのを飲んでみました。
砂糖なしのいちごジュースみたいで自分の口には合いました。
果肉交じりのどろどろしたの大好きなんで・・って思うと、搾りかすと混ぜたほうが自分の口には合う気がするわorz

さて、そんなジューサーにて、ちょっと調理の追い付かない古くなってきたキャベツを絞ってみることにしました。
見事なみじん切りができて餃子を作りたくなりましたが、今はそういう気分じゃないのでカスは処分してしまいました。
で、絞ったジュースのほうなんですが・・見事にキャベツ・・
かすかに芯を食べた時みたいな甘みもあったけど、ぐいっといくとまあ青臭い。
青汁よりきつい後味w
何かと混ぜたらのめるかな~くらいで・・
いろんな野菜をミックスしてお手製青汁にして飲んでいる人もいると聞いたことがあるけど、やっぱり果汁を混ぜないときついんじゃなかろうか?

売り物には果汁無しのおいしい青汁もあるけど、あれは割合とかほんと研究されてるんだろうなぁ・・それでも飲みづらいのあるけど・・

今週末は実家に帰るので次に何か作るのは少し先になりそうです。

所で支払い関連計算したらこのジューサー分が引き落とされるときに結構いろいろ重なってるっぽいですわ。
うーん、節約しなきゃなー・・衝動買い過ぎたか?
でもジュース作るのはやっぱジューサー楽ですわ。入れるだけでどぼどぼ出てくるもの。
お手入れの手間は買ってきたペットボトルにはかないませんけどねーでもこれはあたりまえだねーw

とりあえず楽しかったのでよし!!

えきちょうさん途中経過2

えきちょうさん製作開始から記事が3つ目になっちゃいました。
一気につくらず少しずつやってるからなんでしょうけど・・今後はもう少し書き方考えないとですね。

さて、今朝から一時間早く起きる生活になりそうだったので、昨夜は早く寝ようとおもってかなり早めに布団に入りました。
が、どうにも眠れず。
ゴロゴロしたまま1時間過ぎ・・って感じだったので、なんとなく続きをちょっとだけしました。
結果
IMG_4689
耳が付きました
しっぽにも模様をつけたりして、そこで終了しました。

で、本日しっぽの模様付けの修正とかして、取り付け。
IMG_4751
そして
IMG_4756
えきちょうさん猫本体部分完了です。
顔は最後にするつもりなのでまだです。

しっぽなんですけど、どうもふにゃふにゃになってしまって、写真で見るとかなりまがっています。
手でぐいっと整えればまっすぐになるのですが・・
先っぽの模様部分だけ固くなっちゃった感じで、よく見ると白い部分が細すぎてみょうちくりんです。

IMG_4758
さて、この後頭に帽子を乗せてホイッスルを咥えさせれば完成するはずです。

残った材料
IMG_4763
こんな感じでしょうか。
もように使ったオレンジ色も残っていますけど、ホイッスルと帽子に使う材料は写真ので全部です。

残りもやってしまいたい気持ちもあるんですが、集中力が切れてきたのでまた今度です。
集中が切れた状態で無理にやると雑になってしまうので・・

ちなみに大まかな部分は2本、細かいところは1本でやっているのですが、創刊号にくっついてきたニードルは息子にあげてしまったので、彼がやっていないときに借りています。
IMG_4764
ホルダーについているのを外して使うことはできるんですが、いちいち付け替えるのがめんどくさいので、持ち替えたほうが楽です。

えきちょうさん途中経過

えきちょうさん土台部分と頭まで昨夜やってたので、本日はその続き。
身体部分を作成し頭と接続。
手足しっぽと耳を作成しました。
とりあえず手(前足)だけ接続。
今回は以前より型紙に近い形にできたと思うんだけど・・
IMG_4664
IMG_4665
えきちょうさんはホイッスルを吹くので右手が口元に向かって曲がるんですね。
この状態だとほおづえついてるみたいです。
IMG_4666
IMG_4667
左右から見るとこんな感じ。
まだ足(後足)が付いていないので変な感じですね。
身体と頭部分の接続が微妙に汚い気がする・・

そしてほかのパーツはこんな感じ
IMG_4668
耳は右が黒で左が茶。
しっぽは柄を付けてから接続することになります。
身体と手足の柄はさらにそのあとで、最後に帽子とホイッスルになる予定です。

今日はもう疲れたよ・・

デアゴの公式FAQによると、各パーツは10~15分くらいで作れるのだそうです。
もちろん個人差はあるってことですが、トータル2~3時間ってのはSNSや動画説明文なんかでも書いてあるのであってると思います。

ちなみに私は2本で一気にチクチクできるホルダーをもともと持っていた(羊毛フェルト入門時に買ったセットに入っていた)ので、一本で丁寧にやっている人より速いかもしれない。

もともと気が短い自分はチクチクやってるうちにイライラしてきて刺す速度が上がったりします。
指・・刺しまくってますorz
痛いので落ち着くように気を付けていますけど、細かいところをやるとき厚紙で挟んだりという対策もしていますけど、それでもちょっと防御用の指サックが欲しくなっていたり。
手芸屋さんで売ってるのは知ってるけど、100円ショップでも売ってるらしいって情報もあるので今度チェックしに行こうかなと。
具合よっては息子がやるとき使わせる分も買おうかなと。
自分用なら使う頻度を考えて購入を検討するけど、いつ飽きるかわかんない息子の分にかける予算は削ってたり。
もちろん長く遊ぶと思えば買うのは構わないのですが・・安いのあるならおためしはね・・そっちよね・・

そういえばほんとに手元だけ映してる動画ってどうやって撮影しているんでしょうね?
前とかからの撮影なら三脚で理解できるけど、上からじゃあたまとかかぶりそうだし、頭にカメラつけたら揺れるよね?
そうでなくても作成に夢中になると手元に寄せちゃったり持ちあげちゃったりするので、作成動画とか作ってるチューバーさんたちはそれを気にしながらつくってるわけで・・すごいなぁって思います。

試しにやってみたい気もするけど、ねこあつめ作ってみた動画って結構たくさんあるみたいだし、動画編集より手芸そのもののほうが楽しいのでやりそうにない。
もし撮影しても自己満足でUPまでいかないかも・・w

GWにはちゃとらさん用のアクレーヌ買いに行こうかなぁ・・
プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ