よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2018年09月

ワンピかんせー

このあとアイロンかけなきゃないけどね。
一応記念にパシャりです。
IMG_6239
昨日作り始めたのがこれでした。
型紙の用意からはだいぶ日が過ぎているし、作りたくて布を買ってからだともっとです。
なんたって雑誌五月号orz

でも作り始めると止まらない。

昨夜もやめようと思ったものの、寝る前にまた気になってちょっとだけって手を出したらついつい夜更かししてしまった。

それでも眠くなって途中でやめたのに、朝起きてから家族が寝てるのをいいことに完成させてしまいました。

まあ自分にやることなんで細かい部分が雑なんですけどね。
そのうち気になって手直しするかもしれない。

とはいえ、今作りたいものはここまでだなと。
強いて言えば前に作った部屋着のワイドパンツが結構使えるので、もう一本あってもいいかなと思っている。

やはりものづくりって楽しいなってしみじみ思います。

裁縫が楽しくて仕方がない

いつも最低限頑張っているはずのアプリがなんかテンション低くて、無駄にしないポイント無駄にしまくって、代わりにってつもりはないけどまた裁縫始めてしまった。


伸びる生地はハードル高いからってことで、型紙だけ作って止まってた普通の生地で作るワンピースのほうをすることにした。

なんとなく裁断したら楽しくなって縫い始めちゃったけど、もう時間も遅いから続きは明日にしよう。


であごのねこあつめフェルトのほうもまた新しいのが到着しているんだけど、手を付けていない。


17号はまた背景イラスト付きで、創刊号についてきた針とマットのセットも付属していた。

驚いたけどこのくらい使ったらいい加減傷んできてるでしょってことなのかな?

作ってないのがたまっちゃってるけど、なんかチクチクやるテンションがこないんだよなぁ・・
ワンピ作り終わったらやるきになるかなぁ?

逃避行動

洗い物とかの毎日の家事、さぼるとたまってリカバリーが大変だけど、そういうやらなくちゃいけないけど成果が見えにくく長続きしないものって結構やりたくない気持ちになりがち。

簡単に終了するしある程度の成果が見えてわかりやすいものってのはどうでもいいことでもやる気が起きやすいのかもしれない。

自分も今手芸やら裁縫やらやるのがそれに近い気がする。

だからゲームとかも難易度が自分に合っていてわかりやすく目標が達成されるものに行っちゃうんだろうなぁ・・
難易度が高すぎてもだめで、楽過ぎてもダメってのはある程度のやりがいはあるけどちょっと頑張ればできたーって感覚になれるのがいいってことなんだろう。

がっちがちのゲーマーさんレベルになると求めるやりがいもさらに上なのだろうな・・

先の長い何かにつなげられるかその場限りの逃避で終わるかはもちろんその人次第なんだけどね。

そして自分が逃避側だなって思うのが、ハードルがちょっと上がると超えられずに止まっちゃうことか。

ビストロさんが進まないのはちょっと難しく感じているからかもしれない・・

一時期熱かったDIY熱も、床の張替えはできたのに屋根づくりは途中で止まってしまったのです。
立体は難しいのかorz

続きやる気になるまでがまたいろいろかかりそうだけど、その間に材料がダメになっちゃうタイプのものは再開するにもいろいろ面倒くさいのです。

料理とかも材料をダメにして取り掛かるまで何度も捨てて買いなおすとかいうパターンが起きる場合も・・

無駄すぎるorz

カレーは手抜き料理か

なんとなくカレーを作りたかった。

でもちょっと前にもした気がする。

めんどくさくなっていっそレトルトを鍋であっためてしまおうかという気もしなくもない。

でも材料買っちゃったし・・って、作ったらサクッとできた。

圧力なべあると楽だよねー。

・・・こんなにすぐできちゃうのに何であんなに動き出すのが嫌だったのか・・

そういえば今日はお薬飲んでないなぁ・・動き出すのに薬が必要ってなんかなさけないorz

今日のお米は久しぶりに分つき米ではなく白米にした。(普段は7分にしてる)

したら、旦那がカレーよりTKGとか言い出して・・orz

さあ、たくさん残ったから冷蔵庫にしまわなきゃ・・・

久しぶりにゲームの話~ロスゼロのガチャ~

もともとMMのために立ち上げたブログ。
今もカテゴリはゲームのままだってのに、最近手芸やら裁縫やらの話ばかりでした。

今日こそはゲームの・・一応今メインにやっているアプリのお話になります。

先日配信4周年を迎えた
「魔法科高校の劣等生ロストゼロ」
なんですが、4周年記念に2人ほどプレイアブルキャラが追加されることになりました。
このゲーム、メインストーリーにメダルコンプリート報酬ってのがありまして、クリア時の編成キャラクターのメダルを獲得することで報酬がもらえるんです。
で、キャラ追加ごとにこの報酬がリセットされるものですから、追加キャラも2人同時ではなく1人ずつ追加されて、みんなその間にリセットされた報酬の中からレアアイテムをゲットするんですよ。

問題は新規キャラのカードが手に入らないと挑戦できないということ・・

4日に追加されたガチャでもちろんそのキャラを狙いました。
初回割引で手に入らず、思い余って普段ひかない通常数の石を使うのまで引いて20連
・・・ダメだったorz

課金のいらないポイントガチャにはおそらく2キャラそろってから後日追加になるのだと思われ、
これはメダル報酬分の石はあきらめかなぁ・・って思ってがっかりしておりました。

したら、旦那が一発であててやんの。
しかも最近始めたサブ垢でまで当ててた。
サブのほうの10連では来なかったんですが、シートガチャだったのでシートのおまけで当ててた。

自分シート2回ともおっさん(10代ですが)だったのに・・orz

落胆していたけどあきらめようと思っていたら、今朝、新しいガチャのお知らせが。
新規ガチャ追加の時には初回割引のリセットがあるんで、15個で引けるならもう一回って少し期待。
でもお昼過ぎだから仕事帰ったら~って出かけました。

仕事・・自転車のタイヤが限界だったので、いつもの自転車屋に仕事中によることにしました。
予測される金額をこそっと持って出発し、あらかじめ予定したルートで配達。
お店に行くタイミングも予定通り。
店主さんがいなかったらやばいかなと思っていたのですが、運良くいらっしゃいました。

タイヤ交換の間にお話ししてましたら、直前まで外出していたのだそうです。
運がよかった。

お仕事を終えて帰りの車の中で、運がよかったな~としみじみ思いました。
そして、リアルで運が使えているなら、ゲームでの不運は目をつぶろうかなとちょっと思った。
逆よりいいって。

昨日も白猫で爆死したばかりだったし、帰宅後ガチャを引くときにはナチュラルに爆死を覚悟していました。

そして、本気で当たらないと思っているときに来るの法則。

自分の物欲センサーすげぇっす。
見事新キャラゲットできました~!

まじうれし~~~!

って、旦那にとったどーの報告LINEをいそいそと送り付けました。


ちなみに旦那、昨夜石回収の勢いでイベントに行って、編成メンバー間違えて敗北しておりました。
しかも間違えてコンティニューしてた。
石回収の装備で無駄石使うのは無念だったろうなぁ・・と思いつつちょっと当たらない自分の留飲を下げてたりしてたんですが、当たってみるとちょっと申し訳なかった。
ざまぁとか思ってごめんな~~って・・まあ直接言ってないんだからセーフだとは思うが・・

さて、次に追加される男の子は、高レアはずしてもポイントガチャが来ると思うのでちょっと安心。
前に2キャラが連続追加されたときは、高レア外しても低レアカードがガチャかイベントで手に入ったんだよな・・なんで今回狭き門にしちゃったのやら^^;

でも当たってよかった~~
プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ