よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2019年04月

自転車で転倒

昨日、仕事中に自転車で転倒しました。
スーパーの駐車場に入ろうとしたら排水用の網でタイヤが滑ったorz

そばに車を止めていた人たちが助けてくれたのでとてもありがたかったけどむったくそ恥ずかしかった。

転倒したときは軽い打撲と擦り傷でしたけど、時間がたつにつれてズボンが擦れて膝がひりひりしてくるし胸のわきのところが変な痛みを持ち始めて肋骨が心配に。
あんなとこ打ったっけかとかと疑問に思ったので医者にでも一応行こうかなと思ったけどいろいろタイミングが悪くて行けなかった。

連休始まるし実家帰っちゃうし家族誰もあれ気が付かないしなんて日だよorz


追記
ちょっとスケジュールがきつきつになりましたが、無事連休前にお医者に行けました。
単なる打ち身だったのでシップはって耐えていれば治るそうです。
良かった。
数日痛んだけど中が無事と分かってのびのび過ごせました。

腰やった

昨晩、腰を痛めてしまってから一日経ちました。

腰に悩む身内などから話は聞いていたけど、体験してみると想像では追い付かないほどなんだなぁとしみじみ。
幸いゆっくり動けば立てないこともなかったので、肩でお世話になっている整骨院で方と一緒にあんましてもらいました。

だいぶ楽にはなったけど、完治じゃないので無理な体制にならないように気を付けなくてはなりません。

普段だら~っと過ごしているので、常に姿勢を気を付けるのは結構つらい。

早くよくなれorz

アシナガバチが飛んでいる

昨日から玄関前にアシナガバチが二匹ほど飛び回っています。

昨年スズメバチの巣の駆除をした後にもアシナガバチは家の周りの飛んでいました。

そしてシーズンオフのころに庭木を切っていたらもぬけの殻になった巣が見つかりました。


調べてみると、女王バチって越冬するらしいですね・・見つかった巣を放置していたのが悪かったのかな?


ってことで、これはまた巣を作る気満々だろうと思いましたので、さらに調べたらハチトラップの作り方が書いてあるページが。


とりあえず業者を呼ぶ前に試してみようかと思います。まだ巣は作っていないっぽいしね。

猫の予防接種に行ってきました

昨年サボってしまった予防接種と健康診断。
今年もずっと行きそびれていたのですが、GWにペットホテルを利用したいしと思い腰を上げて獣医を探していって来ました。

行きつけの獣医は移転してしまい遠くなったので、似た距離の別の獣医に電話して聞いてみました。
本日早速予防接種だけいってきました。
健康診断は予約制だったので後日です。

もう7歳のシニア猫になってしまいましたが、元気に過ごしてくれたらいいな。

帰宅後過去の接種記録など探しましたが、前回は2年前だと記憶している割には、15年までの記録しか見つかりませんでした。
無くしただけなのかそんなにずっと受けていないのか?

とりあえず新しい獣医さんで今後も見てもらおうかなって思います。

なんか保険証も無くなっててびっくりなんだけど、こちらは来月末からのが届いているのが見つかったので、あと1ヶ月かからずに済むよう祈るばかり。

健診や予防接種はどうせ適用外だしね。

お医者で出会った他の患畜さんも可愛かったけど、「やっぱりうちの子が一番可愛い」ってのはペット飼い全般の傾向だろうなぁと。

メモをするということ

数日前、夜なかなか寝付けなかったうえにゲームする気も起きなかったので、翌朝の「やること一覧」を手元の紙に書き出してみました。
実際に寝た時間は結構遅かったけど、翌朝早々に起きだしてメモを見ながら

残ったシンクの洗い物~ご飯を炊く~おにぎりを作る~弁当を作る~水筒を作る~とか、チェックしながらやっていたら、いつもあれやこれや忘れたり行き当たりばったりでやっていたことが思いのほかスムーズに完了できました。

おや~?と思いつつも、動きやすいのでここ数日続けています。

・・・

息子の発達障害に対する対処方法の中に、手順をメモしてチェックしながら行うっていうのがあるんですが、小学校の時にも学校の先生が訓練してくれたりしていたのですが・・・気が付くと同じ事をしているとか。


・・というか、そこまでやらないとできないのかって自分にさらに驚いてみたり。


でも、いつも出掛けてから歯磨きし忘れた時が付いたり、帰ってきてから出かけたらやろうと思っていた用事を思い出したりということが多かったので、対策が見つかったことが少しありがたかったりします。

同じものを見ながらやるというより、直前に「この日やりたいこと」を思いつくままにメモってできたことから消していく。全部できたらメモを捨てる。

書くことで記憶も確かになるし、毎日の行動がほぼ同じというわけでもないのでむしろいいかもしれない。

しかしなんでしょうね。
毎朝のお弁当とかも直前で「作ってなかった!」とか、普通の主婦にはありえない失敗かもしれないw

ともあれ、すべきことを忘れてぎりぎりまでぼんやり過ごすとかの無駄な時間が減るのはいいことだ。

プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ