よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2019年07月

Nintendo SwitchのJoy-Con

確か3月の終わりか4月の初めに問題発生。

4月中旬に修理に出して末に戻ってきました。

材料費に比べて手間賃が高いけど仕方ないのかなと思っていたら、先日また故障。

サポートに電話して無償再修理期限内とのことで急いで手続きしました。
機嫌最終日だった。

そして戻ってくるまでとプロコンを使っていた息子がこっちも壊れたと・・
こちらは購入保証書機嫌がまだ数日あるのでもう一度手続き・・と思ったら、なんかこの故障個所、海の向こうでは訴訟問題に発展しているのだとかいうニュースがヒットしました。

・・・あちらでは無償修理だったり過去の修理が返金されるかもとかいう話もあるそうですが、公式サイトにそんなアナウンスは見つけられませんでした。

とりあえずプロコンは梱包材が手に入り次第修理に出すつもりですが、三か月前の修理費が戻ってくるならマジで返してほしいorz
今後も情報にアンテナはっとかなきゃとは思うんですが、こういう情報収集苦手だから不安orz
つか、こないだの電話の時には何も言われなかったなぁ・・まあ再修理の質問しかしなかったからなぁ・・

眼鏡を作る

数日前、眼鏡を作りに行きました。
直前にもうすぐ締め切りの割引券を見つけて少しラッキーだったかも。
記録によると、前回作ってからもう六年になるそうです。そういえばあの眼鏡になってから長かった。
壊れたメガネの修理は金額的にも諦めました。
今回はずいぶん昔に無くして悔しかったガラスの眼鏡を作ることにしました。
破損だけ気を付けてとかいろいろ言われたけど、予備の眼鏡で長いことつないできたので時間がかかることは問題ないとして押し切りました。
新しいフレームを選ぶ際に、少し重くなるから丈夫なのがいいよとアドバイスしていただきました。
長いこと知らなかったので少し驚きました。
視力は少し進んだ感があったのですが、それほど変わっていなかったようです。
片目だけ微妙に進んでバランスが悪くなったよう。
そして合わない予備の眼鏡が原因かわかりませんが、疲れやすくなっているようです。
ピントが合うまでに時間がかかるようになっていました。
見つめているとずれてくるし。
疲れ目でしょうってことだけど・・そろそろ老眼が混ざってくる年齢でもあるので、気にしなきゃないのかもしれません。
まだ見えるけどね。

出来上がりは月末とのことでしたが、直後にうっかり予備の眼鏡を見えなくして、壊れたメガネをテープでとめて使っていたらやっぱりこっちのほうが楽でそのまま使っていたり。
レンズの加工が傷になって剥げているのがわかるので、やっぱり自分の使い方の場合は傷に強いガラスっていいと思うんだけど・・前のガラスのやつもそんなに長く使わないうちに無くしたことだし、どこまで持つかはこれからです。

ガラスだと傷にも熱にも強いので、うっかり車に放置しても罪悪感が少なくなるのがうれしかったり。
とりあえず大事に使おう。



youtubeの広告が前よりうざく感じる不思議

最近youtubeで動画を見ていると広告がやけにうざく感じます。
以前からイラつくけど無料だから仕方ないとあきらめてはいたものの、最近の広告。特にVチューバーを使ったダイエットやら除毛やらの広告がとにかくうざい。
課金することでCMを表示しなくできるようになってからなおさらな気がします。
それでもちょっと前まではタイムゲージの黄色い点でどのくらい広告が入っているか事前に分かったので覚悟ができたのですが、最近はCM表示前にカウントダウンするようになってその黄色い部分が見られなくなりました。

・・・事前に広告が何件入っているかわからないのはかなりのストレスです。
これは課金意欲を促進するための戦略なんじゃないかと思うほど真面目に課金を検討してしまいます。
というか、このCM対応で真面目に課金額を確認してしまったorz

うちの場合家族会員考えてもいいんじゃないかとか思ってしまいました。

まああちらも商売なんだからなーといってしまえばそれまでですけど。

ところで、ここ数日目立ってきたダイエットサプリのCMで、女性のための・・とかうたっているやつがあるのですが、ちょっと好みと違うのですごく見たくない。

アスリートのように運動や栄養管理するのが大変ってのはわかる。
でもそのあとに「あんなに筋肉質なマッチョになりたくないですよね」って表示されるボディがむっさ好みでうらやましいナイスボディなんです。

・・・・その時点で「あんなマッチョになりたい自分」にとってとても価値のないダイエット方法に見えます。
自分、作業しながら動画を流しているときがほとんどなので、ただでさえスキップしずらい状態です。
そしてスキップできるタイプのCMはとにかく長い。
自分の好みを圧倒的に否定するCMなのですごく無駄な時間を過ごしている気になるのです。

とはいえ月あの金額・・個人契約の金額はとてもじゃないけどなと思います。
家族でIDとれる人間の人数が~とか考えて真面目にファミリーでの課金を相談したくなっております。

とはいえこんなところで月額いくらとか使うべきなのかってのもある。

最初に課金を促す広告が出たときはうっかり「はい」とか押したらたいへーんとか思ってたくらいなのに、課金したくなるほど広告がイライラする方向にシフトするとは思っていなかったorz

商売って・・大変なのだなぁとか思いつつ・・動画見るのを全面的にやめるのと課金するのと現在天秤中w

ニコニコは有料会員なんですけどね。
金額がハードルですよねーw



キオビツチバチ

あしながを捕まえて、スズメバチも捕まえて、なのにまたハチが飛んでいます。
今度のは妙に黒いと思ったら、庭の草に止まっているのでよく観察したら、腹に黄色い帯のようなものがありました。

検索してみるとどうやらキオビツチバチというらしいです。

あしながやスズメバチのような巣も見当たらないし、そろそろ時期的にトラップを仕掛けるのは逆効果になりそうな季節。

と、よくよく説明を読むと、土バチというくらいなのだから巣も土の中???

・・・庭木を切った葉っぱの片付けが追いつかず、少し前に片付けようとしたらしっかり土になってありんこが巣を作っておりました。
とりあえず仮にとプランターの中に土部分を突っ込んで取り除ける葉っぱは取り除いたのですが、それでもまだとり切れなくて後回しにしている土が残っています。
もちろん庭のほうに作られた可能性もあります。

と、不安に思いつつ対策サイトを調べてみますと、どうやら比較的おとなしい部類で人を刺すことは多くないのだとか。
もちろん不用意なことをすれば刺されるでしょうが・・

そしてやはり砂場や畑に穴を掘って巣を作るのだとか。

やはり巣を攻撃すると刺されるっぽいので、しばらく土いじりも土の片付けもできそうにありません。

活動期間が10月くらいまでなので、冬まで我慢・・かな・・

オオスズメバチも土の中に巣を作るっていうし、種類の見分けなんてつかないけど庭・・少し考えないとなぁ・・・

とりあえずまだ飛んでいるのは一匹なので、巣を探してさっさと駆除する必要があると思うのですが・・・どこを探せば???

いよいよわからなくなったら昨年スズメバチを駆除してくれた業者さんに依頼するしかないかなぁ・・

眼鏡の修理

息子の眼鏡のねじが外れた

普通の眼鏡と比べると少々変わった作りで、簡単に自分で直すのは難しそうだった。

それでも購入した眼鏡店に行けばどうにかなるだろうと高をくくっていたのだが、いざ行ってみるとメーカー修理・・・ねじがなくなっているわけでもないのに・・・?

ちょうど自分の眼鏡も壊していたのでそちらも聞いてみたら、こちらもメーカー修理らしい。
昔弦をなくしたときはパーツ取り寄せだけでよかったのに。
フレームが古いからだろうか?

とりあえず息子は学校があるので夏休みに入ってからお願いすることにして、自分のだけ見積もりをお願いしてきた。自分は予備(古いやつ)があるから。

家に帰って息子の外れたねじの仕組みをよく見てみると、無理やりやればなんとかなりそうな気がしてきた。

とりあえず簡単に外れる部分のねじを外して、緩んだねじがくっついているプレートを取り出そうと試みる。

結構固くて苦労したが、ひいひい言いつつもなんとか引っ張り出せた。

緩ん出はずれてしまったのは二つのねじ。
とても小さくて、プレートを固定していたねじよりさらに小さかった。

二つ並べていざ閉めようとしたが、二つ同時に並べたのがまずかった。
いじっていなかった側のねじがぴょーんと飛んで、作業台の下のカオスな空間に落ちてしまった。

米粒よりもさらに小さいねじが・・・

嘆きながら必死に台の下をあさり、掃除機で細かいごみを吸っていく。
取り乱しても仕方ないので少しずつ掃除していく。
結構きれいになったかなぁというところで、広いところに掃除機のごみを全部出してみた。

ごそごそ漁って見つからなかったらごみを処理してまた掃除しようと思ったのだが、あきらめかけたところでビス発見。

落ち込んでいた気持ちが一気に浮上した。

気を付けつつねじを締めなおしている間も、台の上で何度かビスが飛ぶ。
小さいパーツはよく跳ねるというか、作業中にはじいてしまう。
作業するときは作業台の上だけでなく周辺も先にきれいにしておくべきだなと改めて実感する。

・・・これまでの人生の中で何度も反省してきたのに成長しないな自分orz

とりあえず修理完了。

・・・苦労したとはいえ素人でも直せるレベルの作業・・・改装後のお店の人が微妙に前と違っていた気がしたのは気のせいかもしれないけど、なんでお店で直せなかったのかな・・

でも一度緩んだねじは締めなおしても緩みやすいと思う。
次があったらと思うと少し不安。

でも・・直ってよかったぁ~~


自分の眼鏡はぶち壊れているので自分じゃ無理だけど、修繕にかかる費用によってはあきらめて新しい眼鏡を作ろうと思う。
実際もうレンズの汚れや傷がひどくなってて、簡単に直るなら予備にして新調しようとは思っていたんだ。
今度こそガラスのレンズで・・

昔ガラスのレンズで作った眼鏡をどこかに置き忘れてしまったことがあるんだが、結構調子よくて気に入っていたんだよね。
でもなかなか作れなかったんだ。

今使っている予備の眼鏡の度が結構厳しくなってきていたので、今ならって思ってね。
でも子供たちの眼鏡もそろそろやばめで予算的に厳しいかもなので、とりあえず修理だけでもと思ったのです。
なのに前は弦の交換だけだったのが修理って・・なんだかなぁ・・
壊れた部分がくっついてるから問題あるんだろうか?

とりあえず連絡待ち・・
息子のだけでもどうにかなってよかったけどね。
彼の眼鏡も合わなくなってきているから、そのうちレンズ買わなきゃないんだが・・いっそ新調して今日直したやつを予備にしてあげた方がいいかな?

・・目は悪くしないほうがいいよね・・眼鏡・・不便orz

ファッションだけなら伊達で十分だよなぁ・・


プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ