よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2020年08月

でっかいGに本気で悲鳴あげちまったい

昨夜のことです。
Gが出た。
野郎のくせに自分で対処してくれない息子たちorz
お父さんいるのになぜこっちに言うかね。
猫トイレのあるところだし臭いかもだけど、そして片付いてなくて隙間たくさんあるけど。
廊下に出たってことでとりあえず殺虫スプレーしまくりました。
いないなって思っていたら、股の間を動く影が。
はだしの足に向かっていたので思わず本気でびっくりしてしまいました。
足はすぐ上に逃げたので踏まれませんでしたが、そのまま見失いました。
でもどこだーって探しているときにカサコソって音は聴きました。
階段の上の廊下だったし、階段降りてったかも・・って見に行ったら、下から三段目くらいのところでひっくり返っていました。
生きてたけど虫の息って感じで、まあ見つかってよかった。
結構出かかったのですが、さすがに大騒ぎしたので気が付いた旦那が片付け手伝ってくれました。
本日ごみの日だったので生ごみの袋に入れてもらって朝捨てました。

今年は結構早めに殺虫用品設置していたつもりだったけど、あんなでかいのがいるなんてorz
まだまだ暖かい日が続くのがつらい。

そして本日は昼過ぎにPC立ち上げようとしたら電源が入るのにOSはおろかMBの起動画面にもなりませんでした。
とりあえず旦那が帰宅後に見てくれました。
ボードの各コネクタやらメモリやらを刺しなおしたら普通に起動したそうです。
びっくりした。
でもなおってよかった。

最近毎日ゲームするのも少しおっくうです。
アプリの白猫プロジェクトも新イベ来て数日なるのにまだやっていない。

そういえば最近セミが道端によく死んでいます。
アブラゼミが多いかな。

関東に来て見かける鳥も虫も、田舎にいたころと少し種類が違うのがあります。
勿論同じのもいるけど違うのも多い。
そしてミートミーで覚えた虫とかも結構見かけたりしてしみじみ楽しかったなといまだに思い出します。
最近だとあつもりとか人気みたいだけど、さすがに一人一台のスイッチはきついなぁ・・

毎日の日課が必要なゲーム増やしたくないですけどねorz

取り合えずもう今シーズンGには会いませんように~

あっつーい

暑い日が続いております。
炎天下をかっとんで歩く仕事なので、熱中症の初期症状にはしょっちゅう悩まされています。
と思ったら、本日の出勤帰りの車中でらじおから熱中症の話が流れていました。
昔は日射病とか熱射病とかあったよねの話。
自分もその記憶はあって、今は熱中症に統一されたよねーくらいに思っていました。
その話に専門知識のある方からの投稿があったようで、何年ごろに統一されてどのくらいで定着したとか、過去の名称が現在の熱中症症状のどの位置にあたるとか、細かく説明されてとてもすっきりいたしました。
ラジコであとで聞き直そうとか思って帰りましたw

知識っていうのは自分の中にぼんやりとしか定着しないので、聞いたことを他者に解説したりとかはとても苦手なんですが、それほど定着しないにもかかわらず教えてもらうのは結構大好きだったりします。
難しいと理解できなくてあたまぼーんってなるんですけどね。

それにしても年齢のせいか年々暑さに弱くなっている気がします。
お茶を飲みながら塩タブレットぼりぼり食べていても唇がしびれてきたりとかします。
やっぱり割合がわからないから素直にスポドリ飲むべきなのかなとかも思ってしまいます。
でも糖分も気になるので、ブレンドですかね・・orz

そろそろ涼しくなってほしいですが、まだまだ残暑は続きますw

でもじりじりした暑さはだいぶ和らいだと思います。

ラジオ番組に地味に傷つくこともある

つい先日。
ラジオからジャポニカ学習調の話が流れてきました。
朝か昼の車中だったかな?
50周年だか何だかで、昆虫の表紙が復活するとか何とか。
そういえば最近は見なかったなと思ったら、しばらく花ばかりになっていたのだとか。
迫力のある昆虫のドアップとかが苦手だって声があったのと写真そのものの数の問題とかで控えていたのだとか。
アナウンサーさんとかがそれを残念そうに言うんだよ。
よく見ればかっこいいのにとかいうんだけど、好き嫌いは理屈じゃないと思うのだが・・

確かに迫力あるアングルだったりコラムも興味深かったりとブランド力のあるとても優秀なノートだとは思う。
今は選択肢もあるのだからって意見もわかるけど、選択肢のほとんどなかった自分の子供のころ、アングルや虫の種類によってはかなり涙目になりながらほかを選べなかったこともある。
ほかの選択肢が出てくるまで結構きつかったこともある。

花ですらものによってはつらいものもある気がする。
本当にすごいアングルだったりアップだったり、感性ってものによっては苦手なことだってあるだろう。

確かに美しいと言えなくもないんだけどなぜかわかんないけど他人に素晴らしいといわれるものが気持ち悪いことだってあるじゃないか。

紹介する中で否定的な意見が言えないことも理解できるけどモヤっとした。

迫力ある昆虫の写真はすごいけど怖いってこともあるだろう。

不快害虫系は絶対表紙にならなかったし。

最近はノーブランドの紙質とか抑えたやつとかあるけど、昔は本当に近所の文房具屋とかにジャポニカしかなかったんだよなぁ・・orz

選択肢のある今なら虫でもなんでもこだわっていいとは思うけど、つらかった思い出のある人間を否定されるのはちょっときついっすorz

虫でもすごく美しいのいたけどね。
花でも怖いくらいのアングルのやつあるけどね。

ほんとにそれは人それぞれだってわかってほしい。
選ばないからって否定しないでT-T

本日は草刈りDAY

今日は学校行事。
夏休みに毎年あるんですが、子供の一緒に校庭の草刈りをしました。

朝からで天気は良かったけど日差しが陰っていてちょうどよかった。

土はカラカラでしたが、作業ズボンだったのでしゃがむのがめんどくさくなって座り込んで作業してしまいました。

学校へ向かう途中の道では風が少なくて到着前につかれてしまいましたが、帰り道はいい感じの風が吹いていてよかった。

作業開始の時、ちょうど始めた場所にテントウムシがいました。
気が付いたらいなくなっていましたがw

息子の一人が芋虫が出てきたとビビっていたので、鎌で救い上げて端っこの草むらに連れて行きました。
青虫っぽかったけど尺取虫だったようです。動きでわかるね。

軍手して鎌も持っているのに移動させてあげることもできない息子の融通の利かなさにちょっと心配になってしまったり。

作業が終わるともう砂ぼこりまみれでしたが、腕にダニが付いていてびっくりしました。
飛んでくるもんだなぁと・・

つままないようにはじきましたけど、二匹もついてた。

そういえば、開始前の整列の時にも腕にしまっ蚊が死んでいました。
おそらく腕が体と擦れたときにでもつぶしてしまったのでしょう。

二か所くらい噛まれてた。

外で作業すると虫はどうしても出ますね。さすが夏。

そういえばこの夏おかしな鳴き方をするセミの声を二種類聞きましたが、その一度きりでそれ以外は普通の声ですね。
あの時何が起こっていたのか・・

ちなみに二種類とも立て続けに同じ時に聞いたので、誰か虫取りでもしていたのかも?

おかしな鳴き方というか、鳴いている声が変な止まり方したのでそう思ったのです。

セミを食べる何かでも出たのか、猫とか人とかの仕業なのか、分かりませんが。

ミンミンゼミともう一つはジジジって泣いてたからアブラゼミかな?
アブラゼミにしては断続的な感じだったけど鳴き終えるとこだったのかもしれないし・・

あれっきり変な声は聴かないし、セミの声なんて毎年聞いてるけど初めてだったな・・

とにかく暑いので今日は家で冷房つけて家のことをしようと思います。
明日はまた仕事で外歩きじゃw

生ゴミ乾燥機届きました

先日Amazonさんでぽちった生ゴミ乾燥機が届きました。
配達はク〇ネコさんだったのですが、箱がつぶれていたので配達員の方が心配してくれて、中身を目の前で確認しました。
中に入っていた本体の箱の角が多少潰れていましたが、おそらく中は大丈夫そうと思って大丈夫と答え、すぐに出して仮運転してみました。
本日は生ごみが出なかったので、乾き具合とかはまだわかりませんが、たぶん土日でお料理すると思うのでその時確認します。
一応動くのでよし。

夜になって、配送の箱をつぶしているときに気が付いたのですが、ぽちった時に在庫1でお店とAmazonさんで同時に募集出してる商品ってことだったのですが、箱に佐〇急便さんの伝票が貼られていました。

宛先を見るに、お店からAmazonさんの倉庫かなんかに一度送られて、そこからうちにさらに配送されたようです。

箱がつぶれたのをク〇ネコさんが心配してくれたとはいえ、その前に佐〇さんの配送時点でつぶれていた可能性もあるわけです。

おそらくは箱を積み上げた際に重量でつぶれたんだろうなとか・・商品は本体と替え脱臭フィルターのセットだったから、隙間にすごいいっぱい紙が詰められていたけど、そんなにぎゅうぎゅうでもなかったし、箱が大きくなったから積み上げちゃったんだろうなあとか。

直接顔を合わせる配達員さんが心配してくれたのはある意味顔見知りってこともあるだろうしなぁ・・

中身が無事だから自分は気にしないけど、商品本体の箱のつぶれは気にする人は気にするかもしれませんね。

ちゃんと新品っぽいしっかりした梱包だったから、セット品じゃなかったらつぶれなかったかもなとか少し変なこと考えちゃったり。

いろいろ失敗もしたけど、今後使い勝手とかまだ使っていないから不安もあるけど、あと、置き場所やっぱりいろいろ考えたいからお片付けしなきゃなんだけど・・まあボチボチやります。

とりあえず商品かわいいから気に入っている。見た目は。



プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ