よけるのMeet-Me生活改め日常生活

MMが終わったので現在ブログタイトル変更しました、内容はゲームその他含め趣味の徒然です

2020年10月

久々レジン

ダイソーの着色剤を手に入れたので、そのうち使いたいと思っていたのですが、やっと使えました。

image

週末に作ったのにブログ書くの遅れてしまってたりする体たらく。
ちなみに着色レジンは4色買ったんですが、白の着色をすると結構な不透明感が出て新鮮でした。
image

電話勧誘は不愉快

よくある電話勧誘。
インターネットの契約だとか、電気会社の契約だとか、お安いプランをご案内なんていうあれ。
今回は電気でした。
いつもは適当に切るんですけど、うっかり誘導されて電気やガスの使っている値段がどうのとか給湯器は何年使っているとかいう話をしてしまいました。
そのまま流れで担当者から詳しいお電話を・・とか言われて、面倒くさくてそのままうなずいてしまい、改めて電話がかかってきました。
最初は契約プランの話でしたが、やっぱり来ましたエコキュート。
いいプランがあるけどエコキュート付けないとダメなのとか言うんです。
それならいらないと言ったら、今度はガス給湯器がそろそろ寿命だからいつ壊れても不思議ないよとか言い出します。
壊れてから考えるからって言ってもしつこい。
なんでそんなに壊れる前提で話すのかイラついてきて、絶対壊れるって言い方が気に入らないぞ感を出したら、会話の途中だと思うのにいきなり電話を切られました。
要するに契約する気がない金にならない相手と判断されたってことですね。
それにしたって、いきなりかかってきた時はたいがい「お忙しいところ失礼いたしました」とか適当な定型文であろうと挨拶してから切るのに、カモと思った相手が言いなりにならないからっていきなり切ると・・非常に不愉快に感じました。
やっぱりああいう電話で勧誘してくる連中って、そういうヤカラなんですね。
ああいう中間会社ですってかかってくる電話で契約するのは非常に危険だということです。
契約については自分でプラン調べたり直接サービス提供会社に話を聞いて決めるなりするべきですね。
というか、サービス提供会社は普通郵便やメールなどの書面でサービスに勧誘してくるし、Webでもある程度調べられます。
電話で問い合わせしても丁寧に対応してくれます。
中間会社は怪しすぎるので信用しないのがいいのだと、わかっちゃいたけど改めて実感しました。
そもそもそういう電話番号って、本当に正しい経路で入手したのかなって考えると、個人情報のページしっかり読んだら怪しく感じてしかるべきなのかもなと。
子供の塾やかてきょの勧誘も、流出リスト使っているということなら絶対正規ルートじゃないよね。
そんな相手に子供任せるとかありえないよね。

というわけで、直接契約しているところ以外の話は聞くべきじゃないって話でした。

きんもくせいの香り

ラジオで金木製の香りの話をしていました。
確かに季節ですし、あちこちで散ってますから話題になるのもわかります。
そしてパーソナリティのかたが子供のころの金木製の香りの思い出を話すのを聞いてとても違和感がありました。
子供のころのとても美しい思い出として語られているのを聞いて、自分の思い出とひどく落差があるなあと・・・orz

ええそうですよ。どうせジェネレーションギャップですよ。

自分の世代だとキンモクセイと言えば「トイレの芳香剤」のかなり主流だったんですよ!

自分がキンモクセイの香りを知ったのも一番最初はトイレに面している部屋の匂い消し芳香剤の香りがそうだったから。

そして学校にその木があるのがわかったのも「ここトイレのにおいするんだ」ってみんなして言ってたからorz

若い子みたいにきれいな素敵な想いでとは程遠い・・これがわかる人たぶん同世代orz

アプリゲームの乙女パズル

ずーーーーーーっと前にインストールして、最近までログインばっかりでほとんど進めていなかったパズルゲームがあります。

夢王国と眠れる100人の王子様

最初のうちはそれなりにいいコミュニティにも参加できて楽しんでいましたが、当時はまだ魔法科を一番にやっていたし、パズルそのものもへたくそだっただけでなく、ランクが低くてスタミナがすぐ切れるというのもあってだんだん飽きてしまいました。というか、スタミナ計算は魔法科だけで手いっぱいだったというのも・・

少しやっては休むを繰り返すうちだんだんログインすらしない時期も増えました。

非アクティブということで、とてもアクティブだったコミュニティからははじかれてしまいました。
あちらはSNSとかでもいろいろつながるかたが長だったので、あまりやらないと退会対象とは宣言されていたので、仕方のないことです。

コミュニティがボッチになってしまってイベントはなおやりづらくなりました。
ログインとガチャくらいしかしないまま、気が付くとメインストーリーも第2部10章公開・・
第一部が10章までだと勘違いしていたこともあり、サービス終了が見えてきた気がして焦りました。
なので、いそいそとメインストーリーを進め始めたのが先月下旬。
スタミナがあふれるようになったのでまとめてすることができて少しありがたいなと思いつつ、でもパズルが下手でよく負ける状態。

ガチャも引き渋って溜まっていた石があるので、もう割り切ってコンティニューしまくりで進めています。
とはいえ、1戦で石4個も消費するのはやりすぎだったかなと思いつつ・・それでもシナリオ追いつきたい一心で現在何とか9章9話くらいまで進みました。
再開したときが7章序盤だったので、ちょっと頑張ったかもです。
でも確認したら、第一部は全部で12章あるっぽいのでちょっと萎えています。
でも第一部が12章あったなら、第2部終了についてそんなに焦らなくてもよさげかなと少し安心しつつ、とりあえず第二部後半まではがんばりたいかなとか。

メイン追いつかないとイベントもあまりできない。

個人ストーリーも読んでないの多いし・・

キャラストーリーはまあ、砂糖吐くような甘ったるい超ご都合主義な乙女系なんですがorz

あそこまで誰にでも好かれて誰にでも簡単に陥落する主人公どうよって思うけどまあそのシナリオの時はほかのキャラが失恋してる前提なんだろうけどさ・・

キャラがポンポン脱がない分、前にやったことのある読むだけの課金ゲーより安心して読めるけど。

今のメインがスタミナのない白猫プロジェクトだからできるのかもしれないけどなぁ・・逆に白猫がいまちょっと集中難しくなっている。
称号の締め切りの迫るエンドコンテンツっぽいやつそろそろ始めようとしているけど、アゲアゲ飽きてしまってなかなか進まないorz

王子のパズルについては、以前上手な人の動画見てあんなに早くできるんだーっては思ったものの、全然自分じゃできない。
デッキの組み方もよくわかっていないからとりあえず星の多めの王子育ててる感じで・・シナリオくらいは読みたいし。
もっとも、シナリオ録画する余裕とかないけど。
プロフィール

よける

Twitter プロフィール
よく消えます。支離滅裂上等。最近は猫と手芸と時々鬱々… ソシャゲとDIYもやってみたり。
 
  • ライブドアブログ