ブログネタ
meet-me 22軒目 に参加中!
先ほどメタポリスクルーザーで深海魚釣りチャレンジを行いましたが、2度乗船して目的の魚は釣れず。
出会っても時間切れだし、出会えないのもいたし。

ってことで、リアルで土いじりなんぞして気晴らしです。

少し前に書いたナスの育苗ですが、本葉が一枚だけ出たものが増えました。
もう少し大きめのポットへの植え替えが本葉1~2枚と書いてあったので、もう一枚くらい~って思ってたのですが、
待ちきれなくなったのと、一枚キリの本葉もずいぶん大きくなったしと思って、少し育った3株だけポットに移してみました。

が、根鉢を崩さないように扱うのがとても難しい。
まだ根っこが足りないのかな・・・

おっかなびっくり、ドキドキしながら3株やったところで力尽きました。
これ以上無理にやって全滅したら悲しすぎる。

ちなみに、ダメだったかと思っていた種からも芽が出ているのかもしれません。
今さら芽が出てきたとか、ひとますから2本目が~とか言うのが増えてきました。

最悪間引くけど。

で、だいぶ暖かくなったということで、キュウリも植えてみようかなと。
種の準備だけはしていたのです。
とりあえず「前日にポットに土を入れて水を与え温めておく」ということなので、そこまで。

アブラムシが活動を始める時期らしいので、防虫ネットを確保しなくてはなりません。
今まで売り場で悩むだけで買ってなかったので、そろそろ買いに行かねば。

今日は時間がないけど、PTA終わってから行ってもいいかしら?

それにしても、水を温めるなら朝やって夕方のほうがいいのではなかろうか。
翌朝じゃまた冷えちゃうよね?

いやいや、土の中だから朝冷めたときの保温具合のほうがいいのかな?

今日は夕立とかあったらいやだから軒下に入れなくちゃいけないのかな。
とりあえず今は日当りのいいところに出してあるけど。

PTAの終わり時間を考えると遅くなりそうだし、ナスは昼過ぎにしまっちゃおうかな。
それとも、日に当たっていたほうがいいのかな。

と、ここまでやって気が付いた。

「GWどうしよう・・・」

思い付きでやっていたから、GWに4泊5日もして家を空けるって事実に思い至りませんでした。
キュウリはきっとまだ芽が出ないから、水だけ旦那に頼むもありだろう。
1日くらいなら忘れても平気だろう・・・せめて真ん中一回くらい水くれて・・・お願いって・・・
家に残る長男でもよい。
が、ナス・・・・やばいな。放置でいいわけがない。

ジャガイモはほっといても勝手に育つと思います。
しかし、ナスはいまだ苗のまま。

やっぱせめて水くらい・・・でもきっとBOXをいちいち外に出してとか面倒くさい。

とりあえず出発日の朝に水はやる。
しまう。

が、それから5日目の夜帰ってくるまで放置って。日もあたらないってのは厳しいかも。
水はなんとか連中に頼むにしても、せめて窓際を片づけてお日様を取り入れるべきですかね。

どうしよう。


ここまでやって全滅かぁ???

うーん、悩む悩む。

そういや、芽が出たばっかりのやつがあった時、天気が悪くて外に出せない日が2かくらいあったら、すっごいもやしみたいにひょろひょろになったっけ。
あれはタイミングが悪かった。
やっぱりおひさま大事。

お昼の前に窓際の荷物整理しようかな。
猫の落ち着き場も荷物の下になってるし、育苗中は撤去させてもらうかな。


いろいろ悩むけど、それなりに楽しいから不思議。
結果が出るかどうかはわかりませんが、お仕事じゃないからね。
こういのが実益に反映されないとバカにする人もいるけど、精神的にありがたい効果が得られているならいいと思うんだ。お医者の薬にだけ頼っていればいいわけじゃないものね。

やっぱり作物だから、食べられるところまでいかなきゃ失敗なのかもしれないけど、この経過にもいろいろと益があると思うんだ。もちろん途中で投げ出すつもりはないけどね。
実るか全滅するかするまでとにかく思いっきし楽しもう。


帰省中のこと考えてなかったのは、結構でかい失敗かもだけどね・・・