ボビンをあまり持っていなかったのと、下糸をまく手間も省けるし安いしと、100円店で下糸付きのボビンセットを買いました。
最初は便利に使っているつもりでしたが、最初は運が良かっただけなのか買った直後だったからなのか・・
ここ最近の裁縫時には糸がすぐ絡んだり切れたりしていました。

対処として空になったボビンに巻き直して使っていたのですが、買った下糸たちをよく見ると、なんだかふかふかしている。

ってことで、残っていたすべてのボビンを巻き直してみることにしました。

2セットあったので同じ色で比較。

巻き直し前↓
IMG_6164
巻き直し後(左)との比較↓
IMG_6165

・・・ほぼ半分orz

所詮100円店と考えるか、それともうちのミシンが自分で蒔いた強さにしか対応できないだけなのか。
わかんないけど、ボビンそのものはもうだいぶ数がそろったので、
今後は自分でまくことにしまーす^^